NEWSニュース

11

【ワインツーリズム企画レポート】ぶどう収穫体験@ドメーヌタカヒコ

お知らせ

余市を代表するワイナリー、『リタファーム&ワイナリー』『ドメーヌタカヒコ』のご協力のもと、ワインツーリズム協会が主催する、「ワインツーリズム®︎企画」が10月17日〜10月24日に開催されました!
もちろん、本企画の拠点となった宿は、余市ヴィンヤードグランピング。

秋のワインぶどうの収穫ボランティアを中心としたツアー企画は、3密を避けながらではありますが多くの方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

ワイン好きなら誰もが気になる、ドメーヌタカヒコさんで行われた収穫体験のようすを余市ヴィンヤードのスタッフから少しだけお伝え致します。

ドメーヌタカヒコ・ワイナリーでの一日

まずは、朝イチでドメーヌタカヒコ・ワイナリー前に集合です!

なんと、ウェルカムドリンクとして貴腐のピノ・ノワールで作られた『ナナツモリ・ブランドノワール』が振る舞われました。
今回の収穫作業にて健全果から切り分ける“貴腐ぶどう“から、どのような味わいのワインができるのかを知ってから作業に取りかかって欲しいとのことでした。

そんなブランドノワールを試飲しながら、オーナーの曽我さんご本人から直接収穫作業を説明いただきました。その後、早速剪定バサミとコンテナを受け取り各自で収穫作業を開始!

ピノノワール収穫作業風景の画像
ピノ・ノワール収穫作業風景

みなさん真剣な眼差しでせっせと作業されていました。それもそのはず、自分の収穫があの“ドメーヌタカヒコ“のワイン造りに影響するとなると自然に作業に身も入ります!(中には連泊して参加している方もいらっしゃいました…!)

作業開始後しばらくして、いったん小休止を入れ、曽我さんからドメーヌタカヒコのワイン造りについてのご説明をいただきました。日本という風土、自然との関わり合い、ワイン造りに対する思いや展望など、とても深いところまでお話しいただき、とても貴重な経験となりました。

ドメーヌタカヒコ・ワイナリーのウェブサイトの方でも一部触れることができるのでぜひ読んでみてください*
DomaineTakahiko:http://www.takahiko.co.jp/aboutus.html

ドメーヌタカヒコ曽我さんの画像
曽我さんによるご説明

その後、作業再開してしばらくするとお昼時に。

余市のイタリアンレストラン『ヨイッチーニ』から素敵なランチをご提供いただき、余市ヴィンヤードのテントで昼食をお楽しみいただきました。

メニューはこちら!

  • 北島豚を使った旨味たっぷりのハンバーガー
  • 余市の野菜を使った無水野菜スープ
  • ソウマファーム自家製ナイアガラジュース
北島豚の旨味爆弾バーガーの画像
ヨイッチーニ特製 余市ブランド豚・北島豚の『旨味爆弾バーガー』

ランチタイムの後は、早速収穫午後の部がスタート!
午前からしっかり作業と向き合ってきた参加者の皆様の収穫作業は、午後にはどんどんスピードアップ。あっという間に2、3時間が経ち作業は終了。おつかれさまでした!

収穫体験の最後は曽我さんによるワイナリーツアー。醸造タンクなどの設備説明と、ドメーヌタカヒコのワイン作りについてより詳しくお聞きすることができました。

ドメーヌタカヒコ ワイナリーの画像
ドメーヌタカヒコ ワイナリー

栽培や収穫、醸造まで、ワインの味は人の手で決まるということがよくわかる1日でした。今年のワインはどんなものができあがるのか楽しみですね!

以上、『余市ヴィンヤードグランピング×ワインツーリズム』のレポートでした。
今年のぶどう収穫体験は終了いたしましたが、参加できなかった方はぜひ来年ご参加ください!お待ちしております。


今年のぶどう収穫ボランティアツアーの開催内容の詳細や、主催のワインツーリズム協会さんについてはfacebookにてご確認くださいませ!

■ドメーヌタカヒコさんの収穫ボランティアツアーの詳細

■リタファーム&ワイナリーさんの収穫ボランティアツアーの詳細

RELATED関連記事

PAGE TOP